バイク好きではなくても一度はハーレーダビットソンという名を耳にしたことはあるでしょう。ハーレーはアメリカが祖国の大型バイクであり、独特のエンジンサウンドや突き上げてくるような鼓動感は多くのバイク好きを魅了し、世界中に熱狂的なファンがいます。ハーレーは古き良き時代の雰囲気を醸し出しながら走ることができるのが魅力ですが、そのイメージからか壊れやすい印象があるものです。
しかし正しい知識を持って定期的にメンテナンスを行えば愛車を長く維持することが可能です。ハーレーには多くの可動部分がありますが、車体の外側に剥き出しになっている部分の多くにグリスが使われています。それらがスムーズに動くからこそ気持ちよく走ることができるのですが、その為には定期的なグリスアップが必要となってきます。
操作性に大きく関係しているステアリングステムですが、ここにはかなりの力がかかっているのでこまめに点検を行います。グリスガンを使ってステム部分に注入するだけで良いので簡単に行えますし、下からグリスがはみ出してきたら注入終了なので比較的わかりやすいといえます。またワイヤー類も劣化したりグリスが切れることもあるので運転して重たいと感じたらグリスアップを行いましょう。